侍ウォーカー

"侍ウォーカー"ぶらり歩き旅

『侍ウォーカー ~ 秋晴れの京都「時代祭」』



本日(10月22日)は京都三大祭のファイナル『時代祭』の日。❗
 
秋晴れの下、平安時代から明治維新まで各時代の装束に身を包んだ約2000人の「歴史絵巻」さながらの行列をじっくり鑑賞し楽しんで参りました。
 
昼前に「京阪三条駅」に到着、早速場所取り探し。
三条大橋を渡り三条通から河原町通を北進、京都市役所方面を目指しそぞろ歩き。
時間があったので途中『本能寺』へ寄り道。
織田信長」の一ファンとして信長公に供養をささげるとともに、おまけに2種類の特別御朱印を購入しました。(笑)
 
そして最終的に"時代祭"を見物する場所として選んだのは三条通のなんと幕末の「池田屋事件」があったあの「池田屋」(旅籠茶屋)の店の前でした。
運よく最前列を確保することができ、おかげで約2時間ほどの見応えある行列を最後までじっくり見ることができました。
三条通は片側1車線と道幅がとても狭く、ド迫力満点の行列でした。
 
今年のぶらり旅の目標として掲げていた"京都三大祭"制覇。
今日無事クリアーすることができ、今とても満ち足りた気分に浸っています。🈵✌
来年もまた"京都三大祭"に足を運ぶことを目標に、仕事・プライベートに頑張って行きたいと思います・・・。(笑)❗😃